4年生 みそ作り

2月10日(金)、3・4校時に4年生は 「みそ作り」 をしました。

8日に、3年生がみその仕込みをしていますが、麹と塩は同じものを使いました。

大豆が少し違います。今年度、4年生が作った津久井在来種の大豆が少し足りなかったので、青大豆を少し足しているのです。

sIMG_1331sIMG_1330

自分で調べてきたみその作り方をみんなに伝えたり、家でのみそ作りの経験を話したりしながら作業をしました。

sIMG_1332sIMG_1333

今の6年生・5年生が4年生のときに仕込んだみそも、ちょっぴり味見させてもらいました。

「6年生のみそは2年も経ってるの。」

「6年生のみその方が5年生のみそより色が濃い。」

「6年生のみその方が5年生のみそよりまろやか。おいしい。」

「僕は5年生のみその方が好き。」  などの声があがります。

sIMG_1334sIMG_1336

お皿に少し残った6年生・5年生のみそは、きれいにすくって仕込んだばかりのみそに加えました。

sIMG_1337

後片付けも最後まで、自分達できれいにします。

半年後、1年後、2年後に自分達のみそが、どんな風に変化し、おいしく育つのか楽しみですね。

This entry was posted in 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.