昔遊び

1月20日(金)、1年生は福浦明青会の皆さんに、いろいろな遊びを教えていただきました。

初めに、竹とんぼをつくり、油性ペンで思い思いの色をつけます。

くるくる回し、浮かんだ円に、「きれい!」の声があがりました。

sIMG_1131sIMG_1133sIMG_1136sIMG_1141

早速、作った竹とんぼを体育館で飛ばしたり、いろはがるたをしたり、様々なコマを回したりして楽しみました。

sIMG_1145sIMG_1146

sIMG_1151sIMG_1153

初めてコマに触った児童も、ひもをきつく巻いて回すことができました。

丁寧に指導してもらったおかげですね。

sIMG_1155sIMG_1250

そして、最後は、大ゴマ回し。

グループで息を合わせて綱を引き、大ゴマが長く回ったチームが勝つ対抗戦で盛り上がりました。

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.