早く、揚げたいな

12月20日(火)、4年生は青少年指導員さんに教えてもらいながら「彦一だこ」を作りました。

作っている途中から「休み時間に、たこ揚げられる?早く、たこ揚げたいな。」という声が聞こえます。

simg_0964simg_0973

simg_0978simg_0984

4年生からは、

「骨組や糸の結び方が初めてで難しかったけれど、やさしく教えてくれた。」

「のりづけの加減がよくわからなかったけれど、できてうれしかった。」

「丸い尾翼ののりづけが難しかった。」      などの感想が聞かれました。

simg_0998simg_1004

指導していただいた青少年指導員の方と一緒に給食を食べた後、早速、たこを持って、校庭を走る元気な男子もいました。

「いつも、凧揚げ大会には行っているけれど、今までは、お姉ちゃんの作ったたこを見てただけだった。今度の凧揚げ大会は自分のたこで参加できるから楽しみ。」と、1月14日(土)の凧揚げ大会を楽しみにしているようです。

This entry was posted in 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.