みそ汁作り

12月2日(金)、5年生は家庭科で「ごはんとみそ汁作り」の実習です。

simg_0798

写真は吸水させた米と、吸水する前の米の違いを確かめているところです。

同時に、各々昆布や煮干し・削りぶしのだしをとったり、実(具)を食べやすい大きさに切ったりします。

simg_0799

実(具)の煮える順番や香りを活かし、それぞれのみそ汁が完成しました。

simg_0805simg_0807

simg_0810simg_0808

丁寧に出汁をとり、4年のときに自分達が仕込んだみそを使ったみそ汁は特別おいしかったと思います。

出汁をとった昆布や煮干し、削りぶしも捨てずにみそ汁に入れ、ゴミを出さずに全部たべきった班もあり、感心しました。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.