中秋無月

9月15日(木)、今晩は中秋の名月です。

学校内には、お月見の飾り付けが施されていました。

dscn18961dscn18971

この飾りつけは、昇降口前のオープンスペースのものです。

給食室の前にも、

dscn18991dscn19001

これらの飾りつけは、給食調理員の皆さんが忙しい仕事の合間に準備してくれました。

そして今日の給食メニューは、

こめこロールパン、月見汁、鶏肉のニラソースがけ、牛乳

dscf42191

かぼちゃで黄色く色づけされた白玉が満月のようです。

栄養士さんをはじめ給食関係者が季節に合ったメニューを提供してくれている東台福浦小学校の自校給食は、子供たちの自慢でもあり、宝物でもあります。

 

朝の情報番組のキャスターが、

「今夜は雨で月が見えないかもしれません。それを「中秋無月」というそうです。この言葉に

月が見えないことまで言葉にして楽しむ、季節を大切にする日本人の気持ちがよく表れていますね。」と

コメントしていました。

東台福浦小学校の職員にも季節を大切にする人がたくさんいます。

 

みんなの日頃の行いが良いのか、

夕方、県西の空に、雲の合間から名月が見えました。

 

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.