修了式

 

「子ども人権教室」で植えたチューリップの花が咲き始めた3月25日(金)、修了式と臨任職員のお別れ式がありました。

sIMG_9945 sIMG_9947

こころはだれにも見えないけれど こころづかいは見える

思いは見えないけれど 思いやりはだれにでも見える

あたたかい心があたたかい行為になり

やさしい思いがやさしい行為になる時

〈心〉も〈思い〉もはじめて美しく生きる

それは人が人として生きることだ

校長先生のお話は宮沢章二さんの「行為の意味」という詩の紹介からでした。本校は「あいうえお」の学校を目指した取り組みを続け、お互いを思いあう優しい心の児童がそだっていると思います。しかし、あたたかく、やさしい心があっても行為がなければ、それは見えないのです。恥ずかしがらず、勇気を持って、あたたかい行為、やさしい行為を実行しようと話されました。

sIMG_9896

 

 

 

 

 

児童代表の発表は、児童会の目標、「つながる ふれあう チャレンジする」から、自分のチャレンジについて、話しました。すすんでいろいろな係のリーダーを務め、みんなの前で発表する自信が持てたこと、みんなとふれあいを深めたいと話し、たくさんの拍手をもらいました。

 

お別れ式では、最後の見送りになると、寂しい気持ちがいっぱいで、子ども達も涙をこらえきれません。23日の卒業式と同じで、春は旅立ちとお別れの季節でもありますね。

sIMG_9915

今度会うときは学年が一つ上がります。気持ちを新たにして,4月に元気に会いましょう・・・・

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.