老人ホーム訪問

12月22日(火)、2・3校時に、4・5年生は「総合的な学習」の一環でで地域の老人ホームを訪問しました。

sCIMG6766  sCIMG6776

町小学校音楽会で発表した合唱曲「With You Smile」(ウィズ ユー スマイル)を披露したり、入所の方ひとりひとりと握手し、話をしたりしました。

sCIMG6775  sCIMG6772

「恥ずかしかったけれど、いろいろな人と会ってお話できて楽しかった。」「名前を誉めてもらってうれしかった。」「好きなことを聞いたら、人と話すことだと言っていた。お話ができてよかった。」「100歳を超える人が何人もいて、とても、元気だった。そして、それはお世話する人が良い人で、とてもいい場所なんだと思う。」「僕は今まで、体が不自由な人と、接することがなかった。いろいろな人がいるんだと思った。」

4・5年生に尋ねると、こんな感想を聞くことができました。

この機会をきっかけにお年寄りとの交流を深める学習が展開できるといいですね。

This entry was posted in 学習の様子, 4年生, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.