地域清掃活動

11月27日(金)の3・4時間目に地域清掃が行われました。

この地域清掃活動は「みんなの身近な公園や通学路、神社、寺などをのゴミ拾いをしよう。」

そして,「地域との関係を深めよう。」という目的で,今年から始まりました。

2DSC04699 CIMG6659

美化委員会の気合の言葉のあと、異学年編成の6つのグループに分かれ,それぞれの分担の場所で,落ち葉やゴミを拾いました。

CIMG6660 CIMG6665

3DSC04706 3DSC04711

4DSCN3918 2DSC04723

きれいになるとお地蔵さんも気持ちよさそうです。掃除が終わると落ち葉やゴミが山のように集まりました。

 

 

子どもたちに感想を聞いてみると

「きれいに見えていたのでゴミは少ないと思っていたけど、思っていたより多かった。」

「ゴミ袋が破れるくらいたくさん落ち葉を集められてよかったです。」

「落ち葉以外にもたばこや空き缶のゴミが多かった。」

「今日の清掃で,いつも僕たちが使う通学路や公園などは地域の人がきれいにしている事を知りました。これからは学校だけでなく地域のこともきれいにしていきたいです。」

と感想が上がり、子どもたちの意識も高まったようでした。

今日の活動で考えたことや感じたことを忘れずに、自分たちの学校だけでなく自分たちの地域も大切する心が育ってくれるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.