1年絵の具遊び

9月17日(木)、1年生は、2・3・4校時に「絵の具遊び」をしました。音楽を聴いて受けたイメージをローラーや刷毛や筆を使って表現します。水彩絵の具の色合わせや、にじんだり、混ざったりしていく面白さを存分に味わいました。

sIMG_8771 sIMG_8775

sIMG_8778 sIMG_8786

できあがった画面に思い浮かんだ動物や虹・おばけなどを描きこみました。

sIMG_8788 sIMG_8789

日頃は画用紙という、決められた枠の中に絵をおさめる活動が多いのですが、今日ばかりは、大きな画面に、思いのままに自由に描けるということもあって、子どもたちは自分の思いをのびのびと、おおらかな気持ちで描けたようです。心を開放して、共同制作を楽しんだひと時でした。

このような貴重な造形遊びの機会を下さった、講師の仲平(保護者)さんに感謝です。ありがとうございました。

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.