5年クラス行事

3・4校時は、5年生のクラス行事がありました。手作りみそを使っての料理実習です。今の5年生が4年生のときに仕込んだ味噌が半年を過ぎ、おいしそうな香りを放つようになっています。

sIMG_8734  sIMG_8735

そこで、自分たちで作ったみそを使い、「みそディップ」と「肉みそ」を調理し、試食しました。保護者の方に教えていただいたり、見守っていただいたりしながらの実習です。

みそディップにつけるのは、ゆでじゃがいも、ゆでたまご、きゅうりです。家庭科で実習したゆでたまご。そのときのゆで時間をもとに、時計をみながら好みの固さにゆでました。お母さん方と子どもたちが、調理を通して楽しくかかわることができ、ふれあいの時間が持てたようです。

sIMG_8737  sIMG_8741

sIMG_8748  sIMG_8756

sIMG_8752  sIMG_8762

生クリームを使ったディップも肉みそもとてもおいしく、「ごはんにのせて食べたい。」の声があがりました。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.