素話

9月16日(水)、1・2年生は朝の会の時間に、「おはなし会」をしました。「おはなし会」は、「素話」を勉強されている「おはなしみみずくの会」の方に「お話」を聞かせていただくものです。今日は、年間4回計画されているうちの第1回目です。

sIMG_8729   sIMG_8731

聞かせていただいたお話は、1年生にはロシアの昔話「おだんごパン」、2年生にはイランの昔話「マメ子と魔物」です。絵のないお話にいろいろな姿を想像しながら、聞き入っています。

1年生は、ロシアの昔話と聞き、国語で学習した「おおきなかぶ」のことも思い出しました。

季節は秋・・・読書の秋。今日の「おはなし会」を本の世界に親しむきっかけにしてほしいと思います。

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.