第一回学校保健委員会 ~チャレンジ!健康アップ!~

6月26日(金)の学校公開日に,全校で「第一回学校保健委員会」を行いました。今年のテーマは,「体によい習慣を身につけよう〜チャレンジ!健康アップ!〜」。これまで継続しておこなっているテーマです。

*はじめの言葉 (教頭先生より)
「長い人生のうち,人がより良く生きるためには,健康でいることが大事であること」ということをお話しされました。「食べることで健康な体がつくられるけれど,他には何が大事かな?」となげかけると,「睡眠が大事だよ!」「運動が大事だよ!」と子ども達はすぐに答えることが出来ていました。

*新体力テストについて (体育部の先生より)
5月に行った新体力テストの結果をふり返りました。全国の友達と比べて,本校の友達は,長座体前屈や上体起こしの結果がとてもよく,それはラジヨガをずっと続けてきた成果であることを話すと,子ども達はうなずいて得意気な表情でした。

DSCN3226  IMG_8295

*委員会の発表

運動放送委員会は,今年も行う「グランドチャンピオンシリーズ」についての発表です。「皆に色々な遊びを知ってもらい,運動を好きになってもらいたいです。他の学年の友だちとのふれあいも大事にしてほしいです。」今年の運動に関係する取り組みをリードしていくという,頼もしい発表でした。

DSCN3233

健康アップ委員会は,劇の発表です。夜遅くまでゲームをする子,好き嫌いする子,家でごろごろして運動をしない子と,食事・運動・睡眠の大切さを教えてくれるトリプルエースの熱演。楽しい劇で,「なぜ,食事・運動・睡眠が大事なのか」を全校の友達に伝えました。そして,「みんなのチャレンジを応援するね!」とエールを送りました。

DSCN3240 DSCN3243

*わたしのチャレンジ(クラス代表の発表)

前もって,全校の皆は,自分の健康目標を決めて今日に臨みました。「納豆が食べられるようにチャレンジします」,「雨でも晴れでも,毎日,30分以上は体を動かします」 「宿題をすぐにやって夜早く寝られるようにします」など・・・自分の目標を発表し,決意表明しました。

DSCN3246 DSCN3247

*ラジヨガ
今年度も,講師の千帆先生にラジヨガを教えていただきます。第一回の今日は,一番大切な「呼吸」について。「深呼吸をすると,心が落ち着いて気持ちが前向きになる,だから呼吸は大事なんだよ。」と千帆先生。実際にやってみて,子ども達は心が落ち着いてゆくのを実感しているようでした。

DSCN3251 DSCN3256

*終わりの言葉(校長先生より)
校長先生からは,「続けていくことの大切さ」のお話しです。「皆が決めためあてにむかって,チャレンジを一年間,頑張って欲しいと思います。」と,皆に期待を込めたメッセージをおくられました。

学校保健委員会が終わった後,1年生は千帆先生と一緒に給食を食べて,楽しく交流しました。

DSCN3259   IMG_1990

生涯にわたってとても大事になる生活習慣の基盤づくりをめざして、東台福浦小学校の子ども達は今年も健康アップに向けたチャレンジを続けていきます。

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.