2年生クラス行事

学校公開初日、今日は、2年生のクラス行事と学校保健委員会がありました。

2年生のクラス行事は、「等身大の自分(2年生)を描こう」というものです。大きな巻き段ボール紙の上に寝ころび、思い思いのポーズをとる2年生。その姿をお母さん方が、鉛筆でうつし取ります。

sIMG_8207  sIMG_8209

sIMG_8220  sIMG_8222

sIMG_8228  sIMG_8223

成長した我が子の姿を実感し、子どもの好きな服も大切に再現しています。お子さんのTシャツの絵柄を朝方までかけて作って用意してきてくださったり、絵に貼り付ける服を持ってきてくださったりと、わが子に対するたくさんの愛情が感じられたひとときでした。親子で一緒に着色したり、話し合いながら作業を進めたりするなど、作品作りを通して「親子ふれあい」の素敵な時間を過ごしていました。見ていてとても微笑ましかったです。

sIMG_8227 sIMG_8251

sIMG_8228 sIMG_8278

sIMG_8283  sIMG_8291

 できあがっ作品は、まさに「等身大の我が子」・・・会心の出来にお母さんたちは満足していました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。力作は2階の掲示板に張り出す予定です。来校の際はぜひご覧ください。

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.