1年クラス行事と給食試食会

6月4日(木)、1年生は10時から、体育館でクラス行事を行いました。先ず、準備体操として、親子でリトミック。指導は、1年保護者のお母さん。その後、ドッヂビーを楽しみました。ドッヂビーのルールもわかり、投げたり、取ったりし、心地よい汗をかきました。たのしい親子のふれあいの時間になりました。

sDSCN3085  sDSCN3086

11時過ぎ、保護者の方が、給食試食会の会場の多目的室に移動。今年は、給食を含めた学校の食育について栄養士が説明をさせていただきました。その後,1年生がお母さん方の配膳を行いました。1年生のかわいいサービスに、笑顔がこぼれます。

sCIMG5971  sP1060861  

お母さん方には、子どもたちよりちょっと先に給食の試食をしていただき、給食時間は子ども達の様子を見ていただくことにしました。子ども達の好き嫌い、食べるスピード、食べ方などから、家庭での食育のあり方も考えていただけたようです。また、アンケートには、地域・家庭と連携した食育、学校からの発信、献立等について、貴重な意見をいただきました。今後の献立作成に生かしていきたいと思います。

本日の給食の献立は、白パン・牛乳・和風グラタン・ひじきと枝豆のサラダ・いろいろみかんの手作りゼリーでした。

This entry was posted in 給食室から, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.