そらまめのさやむき

5月19日(火)、1年生は、そら豆のさやむき体験をしました。、初めに、五感を使う食べ物あてクイズをし、「目」「耳」「鼻」「手」「口」で感じることを意識させました。いろいろな食材にふれ、五感で感じ、楽しさ・良さをみつけてほしいとの考えました。

sP1060830  sP1060833

そして、手をきれいに洗い、マスクをつけて、そら豆のさやむきです。全校が給食で食べる物なので、衛生的に、丁寧に扱います。

sCIMG3227  sCIMG3231

教室にもどり、発見したことを絵や文章で表し、発表もしました。「ぼくたちのそら豆が、どんな風に茹でられるのか、見てみたい。」という子どもの感想から、給食室の窓の外から見学しました。

sP1060845  sP1060858

「きゅうしょくしつ みたよ」(子どもの感想から)

そらまめをいっしょうけんめいゆでていたよ。そらまめがういていたよ。ゆげがいっぱいでててあつそうだったよ。

ちゃんとたべたいな。なべがおおきかった。子どもがはいったら5にんはいれる。つくってくれて、ぼくたちがたべます。ありがとう。きょうのきゅうしょくおいしそう。

This entry was posted in 学習の様子, 給食室から, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.