6年生を送る会

2月27日(金)、2校時から「6年生を送る会」がありました。始まりは,シルエットクイズでの6年生登場。ポーズをとってスクリーンに映る6年生が誰なのか,在校生にはすぐわかります。司会者の「せーの」の声を待ち切れず,大好きな6年生を「○○さん」,「△くん」,「◇ちゃん」と大きな声で呼びました。

CIMG3010 CIMG3012,,

次は「思い出紹介」。1年生から6年生までの写真を映しだし,5年生が思い出を話してくれました。6年生にとって楽しかった思い出ベスト3をクイズにし,心の残っていることを6年生が披露してくれました。

CIMG3014  CIMG3015

そして,各学年の出し物。トップバッターは2年生。「ラッスンゴレライ」のリズムで呼びかけをし,ドラえもんの「YUME日和」の歌を歌いました。

sIMG_7543 DSC010332222

4年生は,寸劇と呼びかけ。いきものがかりの「ありがとう」をプレゼント。楽しいクイズをまじえ,6年生への感謝を伝えました。

sIMG_7549  sIMG_7551

1年生は,鍵盤ハーモニカの演奏とダンスと呼びかけ。子犬のマーチときらきら星の演奏に合わせてダンスを披露しました。よびかけでは,このようなことを6年生に伝えました。

あ  明るいえがおの6年生
り リードして学校を支えてくれた6年生
が がまん強くがんばった6年生
と とってもたよりになった6年生
う ウルトラ大好き6年生

お世話になった6年生への感謝が伝わる発表となりました。そして,6年生へのお願いは「おんぶ」。なかよし班のお兄さんお姉さんにおんぶをしてもらい、うれしそうな1年生でした。

sIMG_7553  CIMG3060  CIMG3062

3年生は,6年生への感謝の気持ちをダンスに込めました。曲はSEKAI NO OWARIの「RPG」です。
曲決めから振り付けまで,全て自分たちで考えて取り組みました。
「空は青く澄み渡り,海を目指して歩く」「ぼくらはもう一人じゃない」という歌詞と明るい曲調に
「東台のみんなのことを忘れずに,中学校でも頑張って」と6年生への自分たちの思いのせて踊りました。

DSC010991 DSC010962

5年生は,テレビ中継仕立ての劇。「こちらは運動会の練習中です。ソーランの練習で,優しく教えてくれて,とても頼りになりました」と,実際にソーランの一部を踊り,その時を振り返って6年生も懐かしい気持ちになりました。

IMG_0584 IMG_0579

6年生は,「あったかいんだから」の歌を,ありがとうバージョンの替え歌にして下級生にプレゼントしました。

IMG_0611 IMG_0612

なかよし班からのプレゼントでは,6年生に内緒でつくった寄せ書きをプレゼントしました。
IMG_0607 IMG_0604

さいごに,全校で花道をつくって6年生をお見送り。
IMG_0626 IMG_0620

「残りの1か月,たくさん遊んでね!」「本当にありとう!」と笑顔で送り出す子や,「お別れしたくないよお」と,涙をながしながら送り出す下級生。笑顔と涙の入りまじる,保護者の方の列も加わって,感動的な6年生を送る会となりました。

 

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.