第二回 学校保健委員会「1ミリの努力で、めざせ!健康アップ!」

2月20日(金)に、全校で「第二回学校保健委員会」を行いました。

東台福浦小学校では、「体によい習慣を身につけよう〜1ミリの努力で、めざせ!健康アップ!〜」というテーマを掲げ、一人ひとりが年度の初めに、食事・運動・睡眠についての目標をたて、学習カードに振り返りや出来たことを記録しながら、取組みをすすめてきました。

「1ミリの努力」というサブテーマには、「小さな努力の積み重ねが大事」という意味が込められています。子どもたちの学習カードに書かれた振り返りの中から、一年間、小さな努力を少しずつ積み重ねていく子ども達の姿がたくさん見られました。

今日の学校保健委員会は、その一年間の集大成。一人ひとりが一年間頑張ってきた取組みを振り返り、友達と発表し合って、取組みを褒めあう「ほめほめ活動」を中心とした活動を行いました。

活動の様子は次のとおりです。

委員会からの発表
はじめに,この1年間全校の皆の健康増進をひっぱってきた健康アップ委員会と運動放送委員会が発表しました。
運動放送委員会は、「グランドチャンピオンシップ」と題して、全校で運動を楽しめる集会を継続的に開いてきました。

IMG_7379 IMG_7381 IMG_7394

健康アップ委員会は、健康カルタとり集会や健康ランドなど,全校の皆のチャレンジを応援する取り組みをしてきたことを振り返り,発表しました。そして,「1ミリの努力で、めざせ!健康アップ!」のメッセージを劇で伝えました。

クラス代表の取組みの発表
各クラスの代表の児童が、今年一年間の1ミリの努力の発表をしました。「給食で,きらいな食べ物にもチャレンジしたよ」 「はじめ逆上がりができなかったけれど、ベルトをつけてできるようになったよ」「寝る前にラジヨガをしたら、心がすっきりしてよく眠れたよ」「低学年と外で遊ぶことを目標にたてて、取り組むことができたよ」など、一人ひとりが目標に向けて努力を重ねたことが伝わる発表でした。

IMG_7400  IMG_7412 CIMG2955

ほめほめ活動
なかよし班で、お互いの取組みを発表し合い、ほめほめサインを書きあう「ほめほめ活動」を行いました。「きらいなナスにチャレンジしてえらいね!」「走るのをがんばってすごいね!」など、子ども達は友達の頑張りをしっかり聴いて、サインやコメントを書いていました。上級生の取組みに対して「すごいなあ」と憧れの思いを抱く様子の下級生も多くみられました。 また、保護者の方にもほめほめ活動に入っていただきました。

ほめほめサインをもらった子ども達は、とても嬉しそうな表情。小さなことでもいいので、「できた」とか、「ほめてもらった」という体験が積み重なると、子ども達の自信につながると感じた一場面でした。

IMG_7433  IMG_7424 IMG_7428

ラジヨガ
学校保健委員会のしめくくりに、千帆先生をお招きして、今年最後のラジヨガを行いました。心が辛いなと縮こまってしまうときには、ゆっくり大きく深呼吸をすると心が落ち着くこと。そして、心を落ち着かせ、まわりを見てみると、普段気付かないような小さな幸せに気付くことができるということを教えていただきました。

全校から一年間のお礼を込めて、子ども達が花束贈呈をしました。一年間、教えてくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

CIMG2962  CIMG2967 IMG_7447

生涯にわたってとても大事になる生活習慣の基盤づくりをめざして、東台福浦小学校の子ども達は来年も健康アップに向けたチャレンジを続けていきます。

 

 

 

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.