いってきました!日光修学旅行

ただいま!金曜日夕方の真鶴駅には,6年生全員の元気な姿が。
11月13,14日に、6年生が日光へ修学旅行に行き,大きなけがも病気もなく,無事に帰ってきました。

修学旅行のめあてのキーワードは,「歴史」「自然」「仲間」。
「自然」・・・自然と人工の美の調和を感じ取ろう
「歴史」・・・寺社見学を通して,これまでの歴史の学習をふり返り,当時の人たちやその時代の文化に思いを馳せよう
「仲間」・・・集団行動のルールを守り,小学校生活の楽しい思い出をつくろう  です。

めあて通り,充実した笑顔いっぱいの子どもたち。その様子をお伝えします。

一日目。団体列車に乗り日光へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車内では、お弁当を食べたり、友達とトランプをしたり、おやつタイムでお菓子交換をしたりと、
これから始まる修学旅行へのワクワクが止まらない表情。

日光では紅葉がお出迎え。バスに乗り込み日光東照宮へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG2422 - コピー

旅館に到着。宿の皆様に,お世話になるのでご挨拶。その後宿では
夕食,お風呂,お土産の買い物と,友だちと過ごす夜を楽しみました。

DSCN2196 OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2225

二日目。出発前,早朝の旅館前は紅葉が格別にきれいです。
華厳の滝は,朝いちばんのりで見学。赤沼・竜頭ハイキングは,霜柱を踏みながら山道歩きを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCN2235 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段の学校生活では経験のできない,貴重な体験の連続。
1泊2日の仲間との旅を通して,子どもたちは歴史の奥深さや自然の美しさを肌で感じ,
仲間の大切さを感じたり,友だちのよいところを新たに発見したりしました。

中学校ではなればなれになってしまう友だちもいるけれど,小学校時代の絆はいつまでも・・・
卒業まであと4か月です。ますます仲良く,いい思い出つくってほしいと願っています。

お見送りやお迎えに来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。

This entry was posted in 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.