5月30日(火) 今日の給食

20230530 給食

【こんだて】  ジャージャー麺・たまごとコーンのスープ・牛乳

【栄養教諭より】

ジャージャー麺は、中国の北部の家庭料理で、豚のひき肉と細かく切ったたけのこや
しいたけなどを炒めて、みそやトウバンジャンで味付けした肉みそを、ゆでた麺に
かけた料理です。麺は、中華麺ではなく、うどんのような麺を使うそうです。

(ぱくぱくクイズ)
ジャージャー麺に似た「じゃじゃ麺」が有名なところがあります。それはどこでしょう。

①北海道札幌市 ②岩手県盛岡市 ③愛知県名古屋市

答えは、 ②岩手県盛岡市 です。

日本では、岩手県の「盛岡じゃじゃ麺」が有名です。こちらは、本場のジャージャー麺に近い、
平たいうどんのような麺を使っています。
盛岡じゃじゃ麺を考えた人は、盛岡市のじゃじゃ麺専門店「白龍」の初代・高階貫勝さん。
高階さんが第二次世界大戦中に旧満州で食べていた「炸醤麺(ジャージャンミエン)」を、
盛岡の人の口に合うようにと考えて作ったそうです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.