3月14日(火) 今日の給食

20230314給食

【こんだて】かきたまうどん・にんじんとおからのケーキ・牛乳

【栄養教諭より】

とうふを作るときに、大豆を煮て、豆乳をしぼった後に残ったものが「おから」です。
おからは、野菜といっしょに煮物などにしますが、今日は「おからとにんじんのケーキ」にしました。おからは、大豆からできたものなので、たんぱく質や食物せんいがたくさんふくまれています。みなさん残さず食べましょう。

(ぱくぱくクイズ)
おからには、別の呼び方があります。次のうちどれでしょう。
①なのはな ②うのはな ③ゆのはな

答えは、 ②うのはな です。

おからは、「卯の花」とも呼ばれます。これはおからの白さが、初夏に白い花を咲かせる「卯の花」(ウツギ)の色に似ていることから名づけられました。

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.