湘南ベルマーレ巡回授業(3年生)

3月1日(水)3年生を対象に湘南ベルマーレ巡回授業がありました。コーチの方が2名来られて、運動場に集合。最初にコートから出されたテーマは「全員が楽しめる」でした。

IMG_9446IMG_9449

一列に並んでボールを横から、上から、足の間から、といろいろなやり方で順に手渡していくリレーや、ボールを投げ上げてキャッチするまでの間に手を叩いたり背中でキャッチしたりと自由に工夫する動き、両足で挟んだボールを上に上げてキャッチする動きなどを楽しみました。
コーチから「簡単だなと思ったら工夫する」こと、「難しいことは工夫して簡単にする」こと、それに「楽しめるように工夫する」ことなどのアドバイスを受けながら「まずやってみよう」「いろいろな工夫があるね」「それも工夫だね」「ナイス、ナイス」「チャレンジに拍手!」などと声をかけられ、盛り上がっていました。

IMG_9450IMG_9452

次にいよいよサッカーの練習。二人一組で制限時間内でパスの回数競争をするなかでは、「パスの時は相手を思いやって」「誰かと比べるのではなく前回の自分たちの記録を超えよう」とアドバイスを受けながら、パスやドリブルの練習を楽しみました。

IMG_9455IMG_9457

最後は、いよいよサッカーの試合です。試合では子供たちから自然に「がんばれ〜」という声援が出ていました。
サッカーというチームプレーのスポーツを通して「負けても拍手」「仲間に感謝する大切さ」も学びました。子供たちは、今後の学校生活でもさまざまな場面で大切になるアドバイスをたくさんいただいたと思います。

子供たちからは「最初は上手にできるか不安だったけれど、コーチにいろいろなことを教わったようにやったら、試合で友達にパスすることができた。うれしかったです。」「協力してみんなでやれたのがとても楽しかった。」「サッカーが好きで楽しみにしていた。やってみたらやっぱり楽しかった。」などの感想が聞かれました。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.