みそ汁づくり5年

昨日、5年生は家庭科で「みそ汁づくり」をしていました。一人一人お気に入りの具材を持ち寄り、各自で2杯分のみそ汁を作りました。先週、「だし」の学習を行い、かつおぶし・こんぶ・にぼしの3種類のだしをとって味比べをしたり、だし入りとだしなしのみそ汁を飲み比べてみたりして、だしによるうまみを感じ取っていた5年生。今回は、全員にぼしでだしを取り、好きな具材で作りました。

大根・豆腐・わかめ・ネギ・玉ねぎ・油揚げ・人参…、それぞれが様々なこだわりの組み合わせで、好みのみそ汁が完成しました。

「すごくおいしくできた」「沸騰させすぎて味が濃くなっちゃった」「だしだけでも味噌だけでもおいしくないけど、だしと味噌が合わさるとすごくおいしくなる」というような感想がありました。

調理の大切さや苦労を感じ、食への関心が高まりました。

IMG_9104 IMG_9105

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.