2月2日(木) 今日の給食

20230202 給食

【こんだて】  ピザドック・ふゆやさいのミルクスープ・季節の柑橘類・牛乳

【栄養教諭より】

今日のみかんは「青島」という品種です。地域の農家の常盤さんのみかんです。
「青島」は、温州みかんの仲間で、貯蔵性が優れていることから、収穫後に貯蔵して、熟成してから出荷されます。
昇降口の前に、たくさんのみかんのなかまを金曜日まで展示しています。切ったので、断面も見てくださいね。

みかんの家系図2 みかんの家系図
みかんの家系図3みかんの家系図4みかんの家系図5

(ぱくぱくクイズ)
みかんの木はどれくらいの高さでしょうか。
① 2m ② 5m ③ 10m

答えは、 ① 2m です。

みかんの種類にもよりますが、一般的には、だいたい1.5~2mくらいの高さとなることが多いです。
学区にも、みかん畑がありますので、ぜひ見てくださいね。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.