6年生との面談(校長室にて)

卒業に向け、6年生は卒業制作やら様々の準備が始まっています。今日からは、6年生と校長との面談を始めました。6年生が2年生の頃からずっと見守ってきた私としては、日頃から成長してきた姿を本当に頼もしく思っています。一人一人の様々なエピソードが語れるくらい、関わってきたという自負もあります。とにかく6年生が愛おしく、卒業に対してもう今から感無量です。

IMG_9041 (2)

なかよし班毎に数名ずつ面談をすることにしました。6年生への質問は、①特に小学校生活で心に残っている思い出、②この学校のよいところ、③自分の将来の夢の3つです。

特に聞きたかったのは、②この学校のよいところ、すてきだと思うところです。「この学校のいいところだから、在校生に今後も大切にしてほしいと伝えたいのは?」と聞くと、今日の3人はこんな話をしてくれました。「『あいうえおの学校』の「あ…あいさつができる学校」、先生方や地域の人ともみんなとあいさつするところ」、「時間を守るところ、スイッチのオンオフの切り替えができるところ」、「地域の方との交流ができるところ、漁船体験やみかん狩りの行事は忘れられない」。今日の3人の答えに感心してしまいました。とても嬉しかったです。母校のよさを誇れるのは、素晴らしいこと。これからの面談もますます楽しみになりました。

This entry was posted in その他, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.