今の自分の身長はどのくらい? 2年

2年生は、生活科「明日へジャンプ」という学習で自分が生まれてからの成長について、お家の方から話を聞いたり、できるようになったことを振り返ったりしています。今日は、保健室の養護教諭に前回実施した身体計測で、自分の身長が何cmだったかを聞いていました。「116cm」「128cm」「135cm」…、それぞれが自分の今の身長を聞いて確かめ、メモしていました。

IMG_9036 IMG_9038

「だとすると、生まれた時は49cmだったから、すごく大きくなったんだ!」「ちょっと待って、ぼくは51cmだったんだけど、こんなに小さかったってこと?」「うそだー」「わあ、すごい!こんなに伸びたの!」とみんなびっくり。思わず縮こまって、50cmの背の高さを再現したり…。それぞれが、身体が大きくなっていることを実感していました。

身体だけでなく、自分でできるようになったこともたくさん見つけていました。「自分で寝られるようになった」「お風呂に一人で入れるようになった」「学校の支度も自分でできるよ」…。自分の成長に気付くことで自信をつけ、さらにもっと様々なことに挑戦したいという気持ちに高める機会としています。今後の成長を、本人も家族も周りの方みんなが応援しています。

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.