凧あげ楽しいな1年

今日は、1年生が1時間目から凧あげをしていました。自分たちで絵を描いた凧は、それぞれの好きなキャラクターが勢ぞろい。凧に糸を結んで、「さあ、あげるぞ!」と意気込んでいました。

IMG_8995

初めは、とにかく走り回って「わーい、わーい」とみんな運動場を思い切り駆け回りました。そのせいで、すぐ友達の凧糸とからまってしまい、先生方は絡んだ糸をほぐすので大変です。でも、気持ちよく空に浮かぶのが楽しくて、ついつい走り回ってしまいます。

IMG_8988IMG_8994 (2)

担任がこつを教えると、それほど走り回らずとも風にのって空にあがるようになりました。お日様が1年生を応援するように、温かい日差しを浴びせてくれました。もうみんな夢中です。だいぶ上手に凧あげができるようになりました。

教室に戻る時に感想を聞くと、「手首をこうひねりながら動かすと、自然と糸が長く伸びていって空高くあがったよ」とすっかりこつをつかんだ子もいました。また、「ついいっぱい走っちゃったから、汗かいちゃった」という子も多く、たっぷりお正月遊びを楽しむことができ、満足そうでした。

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.