1月11日(水) 今日の給食

20230111 給食

【こんだて】  ゆかりごはん・松風焼き・白玉雑煮・牛乳

【栄養教諭より】

あけましておめでとうございます
冬休みは元気にすごせましたか。給食室では、ことしもおいしい給食づくりをがんばりますので、のこさず食べてくださいね。
今日は、「お正月メニュー」です。「お雑煮」は、おもちの入ったお正月のお祝いのしるものです。地域や家庭によって、具や味つけ、おもちの形もさまざまです。みなさんのおうちの「お雑煮」は、どのようなものですか。

(ぱくぱくクイズ)                                          むかしはお年玉としてお金ではなく、あるものをわたしていました。それは何でしょう?

①たまご ②おもち ③けん玉

答えは、 ②おもち です。

お正月には、新年の神様である「年神様」を家に迎えます。年神様は、新しい年の幸福とともに、魂を分けてくださると考えられてきました。お供えしたおもちには年神様の「御魂(みたま)」が宿ります。このおもちを、年長者が家族に「御年魂(おとしだま)」として分け与えました。これがお年玉の由来で、玉には魂という意味があります。
このおもちを食べるための料理が「お雑煮」で、おもちを食べることで、体に年神様の魂を取りこみました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.