朝会(図書・表彰)

昨日は、図書委員会による朝会がありました。委員会児童が、それぞれおすすめの本を紹介してくれました。お気に入りのページを映し出して見せ、おおまかなあらすじや選んだ理由などを説明してくれました。久しぶりに全校で集まっての朝会でしたが、どの子も真剣に本の紹介に静かに耳を傾けていました。

読書週間中、図書委員会は他にも、全校児童に向けた本に親しむための取り組みとして、読書ポイントカードやくじ引きをしてくれています。図書室に来てほしい、本を借りてほしい、そして本を読んでほしいという願いが伝わってきました。

IMG_8279

それから、昨年度の交通安全安全ポスター・標語コンクールの表彰をしました。昨年度の作品審査が今年9月に行われたため、今年度の表彰になりました。標語の最優秀賞に選ばれた児童を、代表として表彰しました。

「守ってね 交通ルールと みんなの未来」という標語です。大きく書いたものを全児童に見せて読むと、「おおっ!」「なるほど!」など、小さな歓声があがりました。素敵な標語に、素直に感動したのが伝わってきました。その標語は、昇降口に貼りました。是非、この標語の通り、交通安全に気をつけて過ごしてほしいです。

IMG_8285

This entry was posted in その他, 学校行事等, 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.