園児と一緒にミカン狩り

11月18日(金)に5年生と福浦幼稚園の園児が一緒にミカン狩りに出掛けました。先生からお話を聞いてから出発です。安全にミカン畑まで行けるように、5年生の児童と園児がペアになって行きました。

DSCN8378

 

 

 

 

 

 

ミカン畑に着き、小澤さんからミカンのとり方を教えてもらいました。こつは、まず少し長めに枝を切って、もう一度へたのところをていねいに切ることだそうです。実際に食べて、「うーん、おいしい!」「この木のミカンが甘いよ」「大きいミカンがとれた~」とあちこちで子供たちのうれしそうな声が聞こえました。

DSCN8384 DSCN8398

DSCN8407 DSCN8412

その後、川堀公園に移動して、たっぷり遊びました。ブランコやすべり台の遊具で遊んだり、一緒に鬼ごっこをしたりして遊びました。

DSCN8425

帰りはたくさん遊んだことと、ミカンがたっぷり入ったかばんの重さで、足取りが少し重そうでしたが、5年生が園児のかばんを持ってあげるなどして、最後まで仲のよい姿が見られました。

おいしいミカンを食べたこと、たくさん遊んだこと、仲良くなったことなど、子供たちの笑顔がたくさん見られました。おいしいミカン狩りをさせてくださった小澤さん、ありがとうございました。

This entry was posted in 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.