10月31日(月) 今日の給食

20221031 給食

【こんだて】  チキンピラフ・かぼちゃのシチュー・のむヨーグルト

【栄養教諭より】

今日は、ハロウィンです。もともとは、外国で、収穫を祝い、悪霊をおいはらうという意味で行われたものです。今では、おまつりのようなかたちで楽しまれています。
今日のメニューに「かぼちゃのシチュー」があります。かぼちゃは、ビタミンAが豊富で、ひふ・目・ねんまくを じょうぶにするはたらきがあります。

(ぱくぱくクイズ)
ハロウィンでかざられるジャック・オ・ランタンは、もともとはかぼちゃではなく、ある野菜でした。それはなんでしょう。
① なす ② かぶ ③ ピーマン

答えは、 ② かぶ です。

ハロウィンの風物詩ジャック・オ・ランタンは、かぼちゃをくりぬき、ランタンにしたものですが、ハロウィンの起源である古代ヨーロッパのケルト人がもともと使っていたのは、かぶをくりぬいて作ったジャック・オ・ランタンだったそうです。
かぼちゃに変わったのは、ケルト人がアメリカへ移住したことが理由と言われています。
かぶは、アメリカではあまりなじみがなく、そのかわりにかぼちゃは手に入りやすく、またランタンに加工しやすかったためだそうです。
スコットランドでは、今でもかぶのジャック・オ・ランタンがあるようですよ。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.