10月27日(木) 今日の給食

20221027給食

【こんだて】ごはん・ゆがわらこまつなのふりかけ・肉じゃが・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「ゆがわらこまつなのふりかけ」の「こまつな」と「ちりめんじゃこ」は、湯河原町でとれたものです。
「こまつな」は、「イージーネットハウス」といって、ハウス全体に防虫ネットをおおって、こまつなに虫がつかないように栽培したものです。
「ちりめんじゃこ」は、福浦の雲海丸さんのちりめんじゃこです。味わって残さず食べましょう。

(ぱくぱくクイズ)
こまつなとちりめんじゃこのどちらにも、ある栄養素がたくさん含まれています。それは、なんでしょう。
①ビタミンC ②カルシウム ③たんぱくしつ

答えは、 ②カルシウム です。

こまつなとちりめんじゃこのどちらにも、カルシウムが多く含まれています。
カルシウムは、骨や歯をつくる材料になるので、育ちざかりのみなさんには欠かせない栄養素です。
また、こまつなには、風邪をひきにくくする働きがある「ビタミンC」が、ちりめんじゃこには、体をつくるたんぱくしつも多く含まれています。

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.