携帯電話教室~身近に潜む危険を知ろう~

本日5校時に,4,5,6年生を対象にした携帯電話教室が開かれました。

IMG_2608

近年,小学生でもケータイやスマートフォンを持っている児童が増えていますが,

それに伴い児童の携帯電話に関するトラブルも増加しています。

携帯電話に潜む危険や安全な取り扱い方についてKDDIの方にお話を伺いました。

・使う時間や場所などのルールを決める。

・メッセージのやり取りや投稿では,マナーを守る。

・安易にパスワードを入力しない。

・困ったときはすぐに大人に相談する。

といったことを,映像などで分かりやすく教えていただけました。

子どもたちの感想では,「大事なことは直接伝えるようにしていきたい。」

「自分も携帯を持っていてメールなどをするけど,友だちの気持ちなどを考えながら使うようにしていきたい。」IMG_6246 - コピーIMG_2616

「これからインターネットを使うことも増えていくと思うけど,インターネットの危険性が分かったので気をつけて使っていきたい。」

などがあり,今回の教室が今後どのように携帯電話を活用していくかを考えるきっかけになったようでした。

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.