墨から生まれる世界 

6年生が、楽しそうに墨で絵を描いていました。墨を使って自由に「自分の思うままにかこう」と、担任が呼び掛けます。習字用の半紙を糊付けして大きめの紙を作り、濃さを考えて、スピードを変えて、段ボールの切れ端を使って…、一人一人が自分で考えた様々な工夫を楽しんでいました。

IMG_1557IMG_1563

墨をポタっと細かく散らす子、伸びやかな曲線を繰り広げる子、思い思いに表現しています。授業後に気づくと、手や服も細かな墨のあとがある子もいました。それほど夢中になって集中できる、子供たちにとって楽しい授業だったのだと感じます。

IMG_1560IMG_1561

それぞれ出来上がった作品を見合い、「面白い!」「これ素敵だね」「なるほど!」と感想が自然に出てきます。各々の感性や作品に対する思いを交流し、墨のもつ不思議な力強さや落ち着いた雰囲気について、感じ取っていました。

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.