6月16日(木) 今日の給食

20220616給食

【こんだて】ロールパン・マーマレードチキン・ごろごろ野菜のスープ・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「ごろごろ野菜のスープ」に入っている玉ねぎとじゃがいもは、湯河原町内の「きまぐれファーム」の加藤さんが朝、届けてくれました。じゃがいもは煮崩れしにくいメークインで、おいしくいただきました。

今日は、今年度初めての福浦幼稚園の給食体験があり、元気いっぱいの園児達も給食を食べました。

ここで今日のクイズです。じゃがいもは、ある野菜と同じ仲間です。それは、なんでしょう。
①なすやトマトと同じナス科
②きゅうりやかぼちゃと同じウリ科
③たまねぎやにんにくと同じユリ科

答えは、①なすやトマトと同じナス科

じゃがいもは、なすやトマトと同じナス科で、花の形も似ています。南米のアンデス山脈が原産といわれていて、日本には、1598年にオランダの船でインドネシアのジャワ島のジャガタラ(現在のジャカルタ)を経由して、長崎へ伝えられため「ジャガタライモ」とよばれていました。それが短縮されて「じゃがいも」となったそうです。

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.