6月3日(金) 今日の給食

20220603給食

【こんだて】和風チャーハン・豚肉と春雨の炒め物・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「豚肉と春雨の炒め物」には、名前のとおり「春雨」が入っています。細長い形が春に降る雨を思わせることから「春雨」という名前がついたそうです。もうすぐ梅雨に入り、雨が多い季節になります。雨を思い浮かべながら食べてもらえるといいと思います。

ここでクイズです。「春雨」は何からできているでしょう。

①じゃがいも ②こむぎこ ③ぎゅうにゅう

答えは、①じゃがいも です。

春雨は、じゃがいもやさつまいもや緑豆のでんぷんからできています。でんぷんで作った生地を直径1mmほどの穴から押し出して麺の形にし、ゆでてから、乾燥させて作ります。食べるときは、炒め物やスープにしたり、ゆでてサラダにしたりします。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.