5月31日(火) 今日の給食

20220531 給食

【こんだて】   カレーうどん・じゃがいももち・牛乳

【栄養教諭より】

「じゃがいももち」は、北海道の郷土料理です。「いももち」「いもだんご」とも呼ばれています。寒冷の北海道でまだ稲作の技術が発達していない時代に、もち米の代わりに、たくさん生産されていたじゃがいもでもちを作ったことが始まりだといわれています。
今日のじゃがいももちは、調理員の手作りです。

ここで、クイズです。「いももち」は、北海道以外の県の郷土料理にもあります。岐阜県の「いももち」の材料は、なんでしょう。
①じゃがいも ②さつまいも ③さといも

答えは、③さといも です。

岐阜県の「いももち」は、さといもで作られます。皮をむいたさといもとうるち米をいっしょに炊き、炊き上がったものをつぶして混ぜ合わせ、丸い形にします。すりおろしたしょうがとしょうゆを混ぜて作ったたれで味付けして焼き上げます。
また、和歌山県と高知県の「いももち」はさつまいもで作られるそうです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.