5月10日(火)今日の給食

20220510給食

【こんだて】ジャージャーめん・牛乳・焼き餃子

【栄養教諭より】

ジャージャー麺は、中国の北部の家庭料理です。豚のひき肉と細かく切ったたけのこや、しいたけなどを炒めて作った肉みそを、ゆでた麺にかけた料理です。中国では、中華麺ではなく、うどんのような麺を使うそうです。

クイズです。日本には、ジャージャー麺に似た「じゃじゃ麺」が有名な都市があります。それはどこでしょう。

①仙台 ②盛岡 ③名古屋

答えは、②盛岡 です。日本では、岩手県盛岡市の「盛岡じゃじゃめん」が有名です。こちらは、本場のジャージャー麺に近い、平たいうどんのようなめんを使っています。中国の満州に移住したことのある中華料理店の店主が、盛岡市で「じゃじゃ麺」を売り出したのがはじまりです。盛岡の人たちの口に合うように日本の食材を使ったり、味を工夫したりして生まれました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.