おべんきょう楽しいな

入学したての頃、「早くお勉強したい!」「いつ顕微鏡を使うの?」と待ち遠しそうにしていた1年生。先日、教室をのぞくと、1年生が「どうぞよろしく」のカードづくりをしていました。まだ文章を書くのは難しいので、好きなものの絵を描いてうきうき。「ブルートレインが好き」と図鑑と見比べたり、「犬を飼いたいの」「ねずこが大好き」「お寿司屋さんがいいな」と、それぞれがお気に入りのものを紹介したりしてくれました。

見ていて嬉しかったのは、鉛筆の持ち方です。この入門期のうちに、椅子の座り方や鉛筆の持ち方がしっかり身に付くと、姿勢よく筆圧が安定して学習に集中できます。やる気いっぱいの今だからこそ、がんばって身に付けてほしいと思いました。

1 2 3

ちなみに、6年生は4月19日に全国学力学習状況調査があり、国語・算数・理科のテストや児童質問紙のアンケートを実施しました。集中して取り組んた6年生からは、「算数は自信がある!」「難しくてもなんとかやりきった」「がんばりすぎてお腹がすいた」等の声が聞かれました。ほっとした昼休みは、元気いっぱい外遊びを楽しむ姿がありました。

4

This entry was posted in 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.