1年生・算数 ~三角形のタイルを合わせて!~

3時間目に1年生の教室に行ってみると算数の学習を行っていました。一人一人が机の上のタブレットPCの画面をにらみながら、あれこれ考えて手元で何やら操作しています。しばらく見ていると、タブレットPCと大型提示装置に示されたいくつかの形を、手元の三角形のタイルを合わせて作ってみるという課題でした。

子供たちは、手元のタイルの向きを変えたり合わせてみたりと、思い思いに試行錯誤していました。そのうちに「わかった!」「できた!」と声があがるようになってきました。そして、自然に友だちとの「教え合い」が始まりました。

一人一人の「できるようになりたい」という気持ちと「みんなで学び合おう」というクラスの雰囲気がとてもよく伝わってきました。 まもなく1年生も2年生に進級します。この1年間での大きな大きな「成長」を感じた授業の一コマでした。

 IMG_0732 IMG_0735 IMG_0737 IMG_0738

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.