5年生・ACT ~「耳」をすませてみようよ!~

今日は、湯河原町独自のカリキュラムの一つであるACT(アート・コミュニケーション・トレーニング)がありました。対象は5年生、アクティビティは「耳をすますとわかること」です。

5時間目の途中に5年生教室に行ってみると、何と!誰もいません。あれっ?と思いつつ、校舎をうろうろしているとピロティに5年生の姿がありました。どうやら、校内外の様々なところの、様々な「音」を聞きに教室を飛び出しているようです。

IMG_0650IMG_0648

 

 

 

 

 

 

しばらくして、教室に子供たちが戻ってきました。ゲストティーチャーから、「どんな音が聞こえた?」と問われると、たくさんの「音」が発表されました。「話し声」「体育で扱っているボールの音」「遠くからの電車の音」「風の音」…に混じって、「自分の心の声」などという発言もあり、なかなかの盛り上げりを見せていました。たくさんの「気づき」を感じた素直な心の子供たちに大きな拍手を送りたいです。

IMG_0667

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.