着衣泳 低学年

1.2時間目、低学年は着衣泳をしました。万が一の水辺での事故に備え、長袖・長ズボン・運動靴を着けてプールに入ります。そして、濡れた着衣のまま、プールのふちからあがってみます。

sIMG_5957  sIMG_5958

「体が重いよ。」「重いよ。」と言いながら、重い体を引き上げます。

誤って海や川に落ちてしまうとき、水着を着ていることはまずありません。水辺での事故のときは、なるべく体力を消耗させず、体を浮かせ助けを求めることが大切だと教わります。空気をたくさん吸って仰向けに浮かび、水を飲まないように、鼻から少しずつ呼吸をするようにします。

sIMG_5961  sIMG_5964

 岸辺にあがることも体力を使います。一度試みて、だめなときには、やはりそのまま助けを待ちます。濡れた着衣がとても重いことは、先に経験したので納得です。

空気をたくさん吸って浮く練習をしました。

夏休みは,海やプールに行く機会が増えます。水の事故に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

sIMG_5968  sIMG_5969

 

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.