「SDGsの学校」に向けてじわじわと…

休み時間終了間際、トイレ前の水飲み場で、3年生の子3人が石けんでしっかりと手を洗っている姿がありました。「えらいねー」と声を掛けると、そのうちの一人の子が「あ、校長先生、SDGsのバッチ!」と私の襟元を見て言いました。「そうだね。さて、SDGsの目標はいくつ?」と聞くと、手を洗っていた3人からすかさず「17!」と元気な答えが返ってきました。

image0

また、昼過ぎには巡回文庫のために、町図書館の方々が寒い中ピロティで本の貸し出しの準備をしてくださっていました。お礼を述べているところに2年生の子たちがやってきて早速本選びを始めました。子供たちに人気は何といっても「こわい話」です。すると、一人の子が「SDGsの本はないかな…読みたいんだけどな」とつぶやいています。そして、リサイクル関係の本を手に取りながら「これかな」とまたつぶやいていました。

IMG_0345 IMG_0347 IMG_0350

「SDGsの学校」を目指して10か月目になりますが、子供たちの中に「じわじわ」と意識と知識が蓄えられてきているようです。とても嬉しいことです。

This entry was posted in 「SDGs」の学校, 2年生, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.