1月19日(水) 今日の給食

20220119 給食

【こんだて】ゆがわらなめし・肉みそおでん・ゆがわらみかん・牛乳・はくさいのあえもの

【栄養士】

食材農家 常盤さんより旬の白菜が届きました。「白菜のあえもの」を作り特別メニューを提供しました。

今日の湯河原産食材は、大根と大根葉、里芋、みかん、白菜を使用しました。感謝の気持ちでいただきました。そして、納品した大根がとても立派だったため、実物の大きさにあわせた掲示物を作り、紹介をしました。

CIMG0872 CIMG0874

3年・児童の感想より「おでんの昆布は、苦手だったけど克服できました。食べられました。」と呼びとめて教えてくれました。給食で何度も経験していくうちに、いつの間にか食べれるようになっている子も多く見受けられます。とても嬉しい気持ちになりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.