1月13日(木)今日の給食

IMG_0210

【こんだて】こめこパン・とりにくのクリーム煮・さといものサラダ

【栄養士】

今日は湯河原産の里芋を使用しました。里芋は、少し苦手という子もみかけますが、今が旬の食材そして地場産物を活用して料理や味つけを変えながら、様々な献立に取り入れています。今日は、和風な味つけのあっさりとしたサラダです。ポイントは、ツナ、青のり、かつお節を使い、手作りドレッシングに柑橘果汁を使用して仕上げました。

昨日の白玉雑煮に使用した大根、そして今日の里芋は、湯河原町の生産者 きまぐれファームより納品しました。今年も地場産物を積極的に使用していきます。旬の食材を知ること、湯河原で生産された食材を使って給食ができていることなど、給食や掲示物などを活用して児童の学びへ繋げ、そしてブログや給食だよりを通して家庭へ発信していきたいます。1月17日から21日までの1週間は、地場産物を積極的に取り入れた給食「かながわ産品学校給食強化週間」を予定しています。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.