12月22日(水)今日の給食

IMG_1544

【こんだて】ほうとう・いわしのごまみそに・ハニーマスタードポテト・牛乳

【栄養士】

今日は冬至です。冬至とは日が一番短くなり、冬至を境に運も上昇すると言われる日であり、日本ではかぼちゃや小豆などを食べて栄養をつけ、身体を温めるゆず湯に入り寒い冬を乗りきろうという風習があります。今日は、かぼちゃが入ったほうとうをメニューにしました。

いわしは小骨が多い魚ですが、調味液と一緒に骨まで食べられるように加熱処理されたものを使用したため、丸ごと食べることができました。ハニーマスタードポテトは、湯河原産のさつまいもを使用しました。

日本の行事と食の文化を給食でも取り入れて提供しています。季節と共に食べられている食材や、行事を感じる大切な機会となればと思います。ご家庭でもぜひ行事を楽しんでみてください。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.