5・6年生・狂言教室 ~みんなで楽しんだ!「笑いの世界」~

12月15日(水)は湯河原町観光課からのお声かけにより、5・6年生を対象に「能楽・狂言教室」が行われました。講師として能楽師 狂言方の大蔵彌太郎 千虎(おおくらやたろう せんとら)さんにお越しいただきました。

狂言は6年生の国語の教科書に教材として取り上げられていますので、今回の「能楽・狂言教室」の内容は6年生が対象なのですが、「生」で狂言を見ることができる機会は貴重なので5年生も次年度の予習ということで参加することになりました。

大蔵彌太郎さんより「狂言」についての説明がひととおりあった後、「笑う」「泣く」「怒る」などの感情表現を狂言流で子供たちは楽しく体験しました。また、昔の座り方や腰の落とし方など身体の使い方も体験しました。そして「しびり」「柿山伏」という2つの演目をお二人で演じていただきました。子供たちは迫力ある演技に圧倒されながら、食い入るように真剣に見つめながらも、時におもしろおかしく笑い、十分に狂言の「笑いの世界」を堪能していました。

最後に6年生の子2人が代表として自分の言葉で感想とお礼を述べてくれました。そして、集合写真を撮って解散となりました。大蔵彌太郎さん、子供たちに素晴らしい体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

IMG_1297 IMG_1310  IMG_1350 IMG_1370 IMG_1382 IMG_1386

なお、この日も伊豆急ケーブルネットワークさんと湯河原新聞さんが取材に訪れてくださいました。

ケーブルテレビでは「YOU YOU 湯河原新年スペシャル(30分拡大版)」で、1月3日15:30~ 5日11:30~ 6日23:30~ 7日10:00~ 湯河原町内小学校特集として3校の取材模様を放送予定とのことです。また、放送後にDVDもいただけるとのことですので、教室でも皆で楽しく視聴したいと思っています。お楽しみに!

IMG_1321IMG_4923

This entry was posted in 学習の様子, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.