12月14日(火) 今日の給食

20211214 給食

【こんだて】ナポリタン・じゃがまる・やみつきはくさい・のむヨーグルト

【栄養士】

今日の献立は、飲むヨーグルトのパッケージから季節を感じる給食になりました。どの献立もよく食べていました。「じゃがまる」は、東京都の小学校栄養士さんが考案したメニューです。1年生の教室では「これはなんですか?」と沢山の質問がありました。蒸かしたじゃがいもにチーズ、片栗粉、調味料をあわせて一つずつ成形し、揚げたものです。今日は小さく丸めて一人2個付けにしました。本校は、児童数と職員数をあわせても120名程度ですが、給食室では2人で250個以上を作ります。手間がかかる料理ですが、その分おいしさは倍!子供たちからも「全部食べたよ」「おいしかった」「何個でも食べれる」とたくさんの感想がありました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.