5・6年生・長昼休み ~なかよし班のリーダーは?~

一昨日、3階の高学年のフロアで5、6年生がいくつかの班に分かれて話し合いをしています。「何の話し合いかな?」と思ってしばらく話を聞いていると、どうやら次の日の長昼休みの「なかよし班での遊びをどうするか?」が議題のようです。例年だとこの時期はまだ6年生が班を仕切っているところですが、今年は6年生の人数が少なめなこともあって、リーダーの引継ぎを少し早めにしているようです。そして、昨日の長昼休みはその話し合いの成果を試す場でした。

各班集まったあとは、いつもだと6年生が遊びなどの説明をするのですが、この日は5年生もいっしょに前に立って説明などをする姿がありました。遊び自体は定番のおにごっこが多かったようですが、1~6年生が入り混じって遊ぶ姿はいつ見てもとてもよいものです。そして、最後も5、6年生がいっしょに前に立ち、各班のリーダーとして振り返りを進めていく様子が見られました。失敗も含めて「経験」が子供たちを育てていきます。次期リーダーの5年生もがんばれ!応援していますよ!

IMG_1129 IMG_1134 IMG_1138 IMG_1140

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 心も体も元気もアップ, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.