海の学校 森は海の恋人

今週、6月12日に5・6年生が「漁船体験」を行います。例年の漁船体験では、定置網漁や地域の産業を中心に学習をしてきましたが、今年は「ディスカバー・ブルー」の方の協力をいただき、沖でプランクトンを採取する活動を加えることになりました。新たに海の生態観察も行います。

漁船体験に先立ち、海の生態系を育む大切な生物「プランクトン」の学習をしました。講師は、「ディスカバー・ブルー」の渡部先生・水井先生です。プランクトンが豊富な場所は、岸辺に近い場所で、川によって運ばれた山の栄養分が流れ込む場所だとわかりました。豊かな魚種を育てているのは、森なのですね。

 sIMG_5752   sIMG_5756

 sIMG_5764

 

 

 

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.