6年生・修学旅行 ~2日目・見どころいっぱい!充実の施設等見学!~

2日目も天気は最高です。6時起床。みんな元気です。これまた豪華な朝食をしっかりと食べ、ホテルの方々に感謝の言葉を伝えたのち、見学地に向けて出発しました。

桔梗屋工場見学に始まり、山梨県立美術館、同じく県立文学館、山梨FUJIフルーツパーク、最後は山梨県立リニア見学センターとたくさんの見学地を巡りました。子供たちはそれぞれの見学施設について事前にしっかりと調べていたので、特に美術館や文学館ではクイズ形式の質問に次々答えるなどその成果があらわれていました。また、各所でのお土産の購入も事前に立てた計画をもとに十分に楽しんでいました。

DSCF6153 IMG_4755 IMG_4764 IMG_4805 IMG_4809 IMG_4818

そして、予定よりわずかに早く解散地に到着。子供たちはそれぞれお迎えの保護者の方々とともに帰路につきました。

改めて2日間を振り返ると、楽しい諸活動をとおした子供たちの「仲間意識の向上」が実感されました。子供たちは濃い2日間の経験により、ますますいい「仲間」になったと思います。また、自分たちで事前に調べたことや計画したことをもとに、現地で仲間と相談しながら、主体的に考え、判断し、行動する子供たちの姿は、まさに今の教育に求められている「資質・能力」そのものだと思いました。様々な意味で、実にいい修学旅行だったと思います。

保護者の皆さん、この度の修学旅行につきましてご理解・ご協力ありがとうござました。今回の学びを今後につなげていくことができるよう、学校として今後も全力で教育活動にあたってまいります。また、ご尽力いただきました湯河原町教育委員会、丹沢交通さんをはじめ各関係機関の皆様に心より御礼申し上げます。

This entry was posted in 学校行事等, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.